人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影走者ギルドページ


LOKI鯖ギルド「影走者」 ギルマス日記
by narukamiaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはROを離れて

そうそうネタもありませんので
趣味の読書の話をしようと思います。
ちょうど読書の秋ですしね~

本が大好きな私ですが
蔵書3000冊ほどで
毎月2万円分の本が増えている状態です。
実家の私の部屋は、本で埋まっています(笑

純文学はほぼなく
漫画、画集、ライトノベルがほとんどです。

ライトノベルの中からお勧めのシリーズを紹介したいと思います。

メディアワークス発刊 電撃文庫
「時空のクロスロード」
著者 鷹見一幸 イラスト あんみつ草
本編3冊、続編が3冊、外伝が一冊発行されています。
この7冊で完結しています。

気のおけない仲間達に囲まれ、平凡だが平和な日々を過ごしていた富子市の高校生・木梨幸水。ある日、彼は不思議なじいさんと出会い、時空転移装置なるものを手渡される。半信半疑でスイッチを入れた彼が辿り着いた先は、崩壊した富子市だった。そしてそこには、困難な状況の中で必死に生き延びようとする仲間たちの姿があった。果たして幸水は、この世界で何が出来るのか……
が公式の一巻のあらすじです。

シリーズを通して一貫してるのは、平行世界を主人公が行ったり来たりする点です。
そして、平行世界は何らかの要因で崩壊している世界。
崩壊した世界で、平行世界での友人や恋人を救っていく物語です。

崩壊の要因は突拍子のないことではなく、主人公が救っていく方法は、特別なことはないのでリアリティがあります。
主人公が普通の若者であって読みやすく、感情移入しやすいと思います。
生きるいうことは何か、ということを考えさせてくれる物語だと感じました。

身近な食べ物がキーになってる物語でもあります。読み終わった後に、カレーやホットケーキを食べたくなる物語でもあるかも(笑

良かったら、本屋で立ち読みでよいので読んでみてください~
by narukamiaya | 2005-09-29 08:44 | その他

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧