人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影走者ギルドページ


LOKI鯖ギルド「影走者」 ギルマス日記
by narukamiaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネタをください(笑

お久しぶりの更新です。
ようやく仕事一段落と思いきや、新人が入りまして・・・またバタバタしてます。大変ですが、自分が楽になるためなので適当に教えてます(笑

ROネタいきたいとこですが、あまり動いてないのでネタが;
なので、最近読んでる本なんかより雑記などを



哲学ぽい本を最近読むようになりました。
人生に悩んでるわけではないですが、方向性のようなものを漠然とですが考えるようになりました。
物事の本質、生と死とは、善悪などと時間をとって考えてます。
今読んでる本には答えは書いてなくて、とっかかりのみ書いてあります。
答えの書いてある分かりやすい本が増えている中、こういう本は大事だと思いました。

某癌の不正行為、ライフドアなどの事件をみてると、いかに今の人間が金に踊らされた愚か者が多いなと思います。金という紙切れの前に、大事なものがあるのを忘れて振り回される。
子供に善悪を教えられない大人が増えているのも、要因かなと思います。
これをしちゃいけないと教えて、どうしてと聞かれると言葉に詰まる。教えるべき大人が善悪を分かってないから、答えられない。
私は善悪なんて、その人の中にしかないと思います。法律で禁止されてるから悪とかではない。人々の賞賛を受ける行為だからといって善でもない。
善悪をどうやって形成するかというと、考えるしかないんですよね。答えを簡単に与えずに考える機会を増やせば、こういう人間は減るんじゃないかなと思いました。
by narukamiaya | 2006-07-29 10:56 | その他

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧